Facebook SDK: 入れる
Facebook SDKをアプリに入れる手順を記録。
1) Facebook SDK をダウンロード:Facebook SDK for iOS
2) インストール:ドキュメントファイルに入る
3) お好みのframeworkを、x codeのプロジェクトファイルにドラッグ&ペースト
- FacebookSDKMessengerShareKit:
- FBAudienceNetwork:Facebookのアドネットワーク
- FBSDKCoreKit : AppEventはここに入っている
- FBSDKLoginKit:Facebookログインボタン
- FBSDKShareKit:
ここでは、FBSDKCoreKitを入れる
4) info.plistに、FacebookAppID, FacebookDisplayName, URL Typesを入れる
info.pliftファイルを開いて右クリックで"Add Row"でコラムを足していきます。
FacebookAppID: Facebook Developersページでアプリに付与されるID
URL Types (Array) --> Item 0 (Dictionary) --> URL Schemes (Array) --> Item 0 (String): FBアプリIDの前に"fb"をつける (e.g. fb123123123)
FacebookDisplayName: Facebook Developersページで登録したアプリ名を入れる
注:ここでは、Facebook App IDを取得している前提。以下URLから、5秒で取得可能。またまとめます。
https://developers.facebook.com/quickstarts/
5) クラスの前に、import FBSDKCoreKit と入れる
iOSのFacebook SDKは、objective-Cで記述されているため、swiftコードに入れる場合、ブリッジする手数を踏まなければならなかったようだが、最新のバージョンで、クラスの前にimportすればok。
6) Facebook Developer pageのApp Ads Helperで確認
https://developers.facebook.com/tools/app-ads-helper/
無事にイベントが検出されていることが確認できました!どうやら、ここはすぐには出てこない模様。入れてすぐに確認しても反映されずハマりましたが、30分ほど待って再度アクセスしたら、反映されていました。タイムラグがある模様。