マーケターのプログラミング日記

東京、シンガポールを経てシリコンバレーで働く、マーケター。英語、プログラミング、データ分析は次世代マーケターの必須スキルだと信じて進む。

サーバー:ローカルにサーバー環境をつくる

サーバー。。全く触れたことがないので、ひとまずサーバーというものをどうすれば触れるのか、調べました。

サーバとは、コンピュータネットワークにおいて、他のコンピュータに対し、自身の持っている機能やサービス、データなどを提供するコンピュータのこと。また、そのような機能を持ったソフトウェア。「SV」「srv」「svr」などの略号で示されることもある。ソース

 そして、サーバーに触るには、どこにサーバーを置くかということで、1)外部のレンタルサーバーを利用する か 2)自分のパソコン内(ローカル)にサーバー環境をつくる 方法があるよう。

1)外部のレンタルサーバー

友人に聞いたところ以下の2つを教えてもらいました。データ容量によって値段がかわり、さくらインターネットは月額129円から、アマゾンは10円から始められるようです。

2)ローカルサーバー

しかし、わからないままお金は払いたくないので、ひとまずローカルに環境を作ってみます。同僚に以下をオススメしてもらいました。

MAMP & MAMP PRO

というわけで、MAMP(Macintosh, Apache, MySQL, and PHP)をサイトからインストールしましょう。

f:id:yuyutata:20150613193320p:plain

サイトでMAMPについて調べていると、wordpressもインストールしましょう的な記事によく遭遇したのですが、どうやらこれは、コーディングの知識がなくてもデータベースを使ったウェブサイトが作れるプラットフォームなようなので、私は、使わずに地道に進めたいと思います。

設定方法参考ページ

Installing MAMP

MAMPのインストール for Mac-独学!未経験からWebデザイナーになる!!

 

雑感

ひとまずローカルにサーバー環境ができたので、MySQLとphpを学習する環境が整いまいした。この2つを学ぶことが、アプリと外部データベースを繋ぐ鍵になるはずなので、しくしくと進めていきたいと思います。。最初swift学習のはずが、さらに2つの言語が学習リストに追加されました。。頑張れ俺。きっと大丈夫。