シリコンバレーのマーケター日記

東京、シンガポールを経てシリコンバレーで働く、マーケター。英語、プログラミング、データ分析は次世代マーケターの必須スキルだと信じて進む。

php:触れる

数年前に友人からもらったPHPの本を、Singaporeに引っ越すときに奇跡的に荷物に入れていたので、この本で勉強を開始しました。Swiftのオブジェクト指向言語と比べると、だいぶわかりやすいです。

教材

エディターソフト

アドビが提供しているオープンソースのエディターソフトを入れました。比較するものがないのですが、使いやすいです。

Brackets - A modern, open source code editor that understands web design.

PHPを触る

PHPとは、動的なウェブサイトをつくるために使われる言語であり、例えばログイン機能、検索機能などで威力を発揮するようです。

サンプルコード

ログイン機能でパスワードをブラウザのクッキーに保存するサイトをつくってみます。

f:id:yuyutata:20150614172300p:plain

f:id:yuyutata:20150614172324p:plain

クロムから、パスワードを保存するかというメッセージがでました。無事クッキーにログイン用パスワードを保存することができました。

クッキーをセットするときの関数でtime()で保存期間を選択できます。面白いですね。

setcookie('my_id', $myId, time() + 60 * 60 * 24 * 14);

 

雑感

PHP、わかりやすいです。普段サイトでよく見るログイン機能も実装できました。次は、MySQLとPHPを絡めていきたいです。

ちょっと鬱になる日曜のこの時間。トンカツでも爆食いして盛り上げてきます!