Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

マーケターのプログラミング日記

東京、シンガポールを経てシリコンバレーで働く、マーケター。英語、プログラミング、データ分析は次世代マーケターの必須スキルだと信じて進む。

タージマハールとAjaxとjQuery

javascript

今週日曜日にムンバイに入り、月曜日夜からデリーの隣町、グルガオンにいます。月曜からずっと下痢です。出張中の時間を見つけて200キロ離れたタージマハールまで行ってきたのですが、圧巻でした。

イスラム王朝の王様が、死んでしまった3番目の妻のために20年弱かけて作られたお墓なのだそうですが、人間の執着とコミットメントは凄いです。すべての模様は、世界中から集められた色の異なる石を削って組み合わせて描かれています。

ここで、ヒンズー教が多くを占めるインドにあるタージマハールですが、イスラム教の建物なんですね。最終的に、イスラム教はパキスタンに、ヒンズー教はインドに分かれましたが、年々インドでイスラム教が数を増しているようです。なぜなら、イスラム教は4人まで嫁をとることが許されており、子供をたくさん産むからだそうです。

それにしても、果たして、自分はここまで人生をかけてのめり込めるのか、そして世になにかを残せるのか。世界で一番綺麗な建築物は?と聞かれたらタージマハールと答えます。それくらい本当に病的に緻密でidentical(左右対称)な建築でした。

f:id:yuyutata:20150904024024p:plain

さて、今週からがっつりAjaxとjQueryの学習を開始しました。

  • Ajax: ページの一部だけを更新する記述。グーグル検索で、検索ワードを入れてくとどんどん、検索結果が出てくるやつ。
  • jQuery: JavaScriptを使いやすくするためのライブラリー。自分で一から書くと大変なので、先人が定石パターンをあらかじめ用意してくれているものです。ソースコードをみるとJavaScriptで書いてあります。

この技術を使うと、ホームページ上で、条件検索をかけると、サーバーから答えをとってきて表示させる。ということができるようになります。

  • フロントエンド:HTML, JavaScript(jQuery), Ajax
  • サーバーサイド:PHP, MySQL

以下、はまったこと。オギヤス先生、まじでありがとう。インドで泣きました。

1)ローカルサーバーでAjaxを動かすときは、Google Chromeではエラーが出るので、firefoxでやるべし。

2)ローカルサーバーにすべてのファイルを置くべし。静的なhtmlファイルであれば、どこに保存してもブラウザを使って動かせますが、PHPファイルは、ローカルサーバーに保存し、"//localhost/"とホスト名でブラウザからアクセスします。

3)jQueryは、ダウンロードしてローカルに保存したほうが良い。jQuery

 

というわけで、引き続き進めて、週末くらいに簡単なページをお見せできればです。明日の朝、バンガロールに飛び、土曜日の朝にシンガポールへ帰国します。

ナマステ!