シリコンバレーのマーケター日記

東京、シンガポールを経てシリコンバレーで働く、マーケター。英語、プログラミング、データ分析は次世代マーケターの必須スキルだと信じて進む。

web計測タグをつくる:シングルドメイン編

さくらレンタルサーバーで、データベース設定もさくっとできたので、Analyticsで使うtracking tag (tracking pixel) をつくってみようと思い立った昨日。

 

やりたいこと

サイト訪問ユーザーにユニークなID(cookie value)を付与して、訪問回数、時間を記録する

 

アルゴリズム

1. ユーザーのブラウザにすでにCookieが付与されているか確認

2. 付与されていなければ、乱数でユニークなCookie valueをつくる(ちゃんとユニークかデータベースと確認)

3.生成したユニークなcookie valueをユーザーのブラウザに記録

4. 新たなcookie value, 訪問時間をサーバーに記録

4. すでにユーザーが過去にページへ訪問していてCookieが付与されている場合は、そのユーザーのユニークなCookie valueを抜いて、訪問時間とともにサーバーに記録

f:id:yuyutata:20160124130613p:plain

 

URL: 

http://yuyutata.com/landingpage.html

 

総括

自分のドメイン下では機能するのですが、他のドメインに埋め込むとクッキーが付与されませんでした。計測タグは一般的でなくてはいけません。どうやらiframeが解決の鍵のようです。来週は、クロスドメイン編をお届けできればいいな。

 

JavaScript - そのクロスドメインでcookie使えてますか? - Qiita

iframeを使ってクロスドメインでCookieを書き込む[iframe][sso] - Webの世界で虹を架ける