マーケターのプログラミング日記

東京、シンガポールを経てシリコンバレーで働く、マーケター。英語、プログラミング、データ分析は次世代マーケターの必須スキルだと信じて進む。

英語学習:オススメDVD

英語学習をどうやれば良いかとよく相談を受けます。1日24時間と限られている中で、英語を浴びる環境のない場合、どうするか。そしていかにモチベーションを確保するか。

僕はアメリカのドラマを英語字幕で見ることをオススメします。

  1. 英語字幕にする
  2. リモコンの一時停止ボタンに親指を乗っけて見る
  3. わからない同じ単語が3回出てきたら、一時停止
  4. Evernoteにメモり、携帯で意味を調べる
  5. 再生

毎回、単語を調べていたらリラックスできないので、一話に3回出てきたら調べるようにします。そして、通勤時にEvernoteを開いて昨夜出てきた単語・フレーズを眺めるとなんとなく定着していきます。

以下はサラリーマン向け、オススメDVD Top3。

 

中級:Game of Thrones

今のところシーズン4まで出ているドラマです。ストーリーがしっかりしているのと、映像で見せるのでフォローしやすいです。また、アメリカ人のスピーチでもよくフレーズが引用されています。ぜひ、アメリカ人と仕事をする機会のある方は、これだけでかなり盛り上がります。 "winter is coming", "we need a dragon", "red wedding" etc..

www.youtube.com

中ー上級:House of Cards

オンデマンド映像配信会社であったNetflixが自ら本気で作ったドラマ。ケビンスペイジーの演技、David Fincherの演出。ホワイトハウスで繰り広げられるドロドロの人間ドラマ。ビジネスマンなら誰もが共感する社内政治。アメリカ人がどうやって組織、キャリアを考えているのか、勉強になりますw 政治、経済の英単語が多く出てきて、勉強になります。

現在はシーズン3。先月シーズン3が公開になったときは、オフィスはこの話題で持ちきりになりました。

www.youtube.com

上級:Suits

ハーバード卒しか採用しないアメリカのトップ法律事務所を舞台とした、リーガルドラマ。登場人物めちゃくちゃかっこいいし、社内政治、裏切り、半端ないし、ストーリー展開がすごく早い。

スラングばんばん出てきて、しゃべるスピードもめちゃくちゃ早いので、英語字幕で追っても70ー80%くらいしか理解できません。それでもとっても面白いです。ぜひチャレンジしてみてください。

個人的にタキシード・スーツの着こなしがすごく参考になります(社会人になってからスーツ2着しか作ってないのは秘密)。

www.youtube.com